The sky is the limit!~私のMIRAI~

2010年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

たいけんにぃーがく2

体験入学のバイト頑張ってきましたっ

午前中はひたすら部屋のお掃除。さささー
ふれあい体験」といって学校のわんちゃんとのふれあい時間があるんですが、
それに使う教室を「いつも以上にキレイに」って先生に念を押されました。
そこは普段、実習教室として使っているお部屋なので毛がすんごーい…(-"-;)ズーン。

特に洗濯機周りなんて毛がもさもさなんですよーっ
窓拭いたり、排水口に手をつっこんだり、洗濯機周りの毛をかき出してみたり~

…くさっ…
いつも以上に【獣臭】を感じました。笑゛
でもいつも掃除しない汚い所だったのでキレイになるとビックリしますね!
掃除するとこんな風になるのね~って思いました。笑゛

それから午後から始まるトリミングショーの準備。
CDラジカセやパネルを用意したり。テーブル出してセッティング。
結構大変でした(;^3^)ノ

午後からは私たちの出番!…といっても毛拾い。笑゛
あとは先生のアシストや、先生の説明に合わせてパネルを持ったりしてました。
これも結構目玉なんですよね。普段見られないカットが見られます

最後はみーんなのお楽しみ!「ふれあい体験」
学校のワンコと一緒に写真を撮られたり、美容や看護の体験も出来ます
ちなみに美容の体験は「爪きり」と「リボン付け」です。
リボン付け、正直苦手なのに先生に呼ばれたり~… や、やばい。

いつも実習中は友達に手伝ってもらったりして妥協しているんですが。笑゛
今回は頑張ってやり遂げました。頑張った、自分!
これで実習中のリボン付けも頑張れるわ。(・ω・`)

そしてお給料をもらいーの!無事、終了。

先生達にお疲れ様~♪差しいれの意味で近くのコンビニで
アイスと甘いものにはしょっぱいもの!ハッピーターン買って渡しました!
喜んでくれて良かったっ!ふふ。

次は6/19にもあります。がんばろー。

久々にこうしんっ

最近、日記が滞ってる…更新したいのにっ!
ますます忙しくなっている今日この頃です

明日は体験入学のバイトがありまーすっ!(o・ω・o)ノ
本当は6/19の予定だったのですが先生の間違えで明日になってしまったとゆー…。
コンビニのバイトの方も19日で休みを頂いていたので焦りました
しかもその担当の先生が昨日から研修でいないというハプニーング

代わりの先生に確認したところ「明日やっちゃおーか」って。
おーいー!適当すぎるぞ(* ̄^ ̄*)/

っということで、オーナーに連絡して急遽明日お休みを頂きました

今日は準備Day
以前にも体験のバイトをしたことがあるので何となく手順はわかります。
先輩とのペアなので緊張しますよーっ!!

でも接客とーかー頑張ります(b^v^*)b
もちろん「バイト」なのでいただけます。ふっふっふ。
体験のバイト結構面白いのに日給がイイので本当嬉しいです。
では短いですがこれまで~!

もっと時間があれば長いのがかけるんですが…
コメントはまた後日書かせていただきます

どどどーん

ちょっとマイナス思考な日記です。嫌な方は読まないほうが良いかもです(ノДヾ)

研修~4日目&5日目~

さーさー、ついに研修も4日目になりました
皆、良い人すぎて研修が1日終わるごとに寂しくなっていきます。(/;Д;)/うぅ

そんな4日目の今日は猫ちゃんの避妊手術に立ち会えました
血とか大丈夫かどうか少し不安でしたが、案外平気なものですね。笑゛
全然、余裕で見られました良かった、良かった。
美容科の私にとっては滅多に見られることではないので貴重な体験をしましたよ。
手術なので気持ちの良い光景ではありませんが、良い経験が出来て良かったです
でもあれを看護師としてやれ!!って言われたら無理かも…精神的に。

わんこに比べるとにゃんこの方が避妊去勢手術は簡単だそうです。
体も小さいし、血が出にくいんだそうな。
実際に手術は30分くらいで終わりました。(●^0^●)
何事もなく、無事に終われて良かったです

5日のことも続けて書いちゃいますっ!
研修もラスト1日。スタッフさんたちがとても良い方々でお別れがとても寂しかったです。
最後ということで私からプレゼントを用意しました。感謝の気持ちをこめて
CIMG2620.jpg
右がお花で~す。もちろんホンモノですよっ!笑
病院の方々がお花がお好きだそうなのでデスクの上にも飾れる小さいお花を贈りました。
これなら邪魔にもならないですしね(^0^/
あと左は可愛くないですが私がタオルハンカチでつくったわんこです。
「いらなければほどいで雑巾にしてください」って渡してきました。
そして1人1人にお手紙も書きましたよ~っ!
皆さん、喜んで下さってよかったです

最終日は土曜日。休日とあってトリミングにも病院にも沢山の人が来てました。
トリミングの方には柴犬とパピヨンとチワワの親子(3頭)がやってきて賑やかでしたよ!
この日はトリミングの手伝いも出来て楽しかったです。

…と、5日間の研修はあっという間でした。貴重な体験も沢山しました。
最後に院長の奥様から贈り物。
CIMG2624.jpg
ハンカチを3枚頂きました。わーうれしい!大事にします(*´v`*)
私にとって忘れられない研修になりました。

皆さん、無事に研修が終わりましたよ~!応援ありがとうございました(^ロ^〃

~研修生活~

2日目は特に変わった事はなかったので3日目のことを書きます

今日は午前中に病院にいる猫ちゃん達の爪きりと耳掃除をやりました(*^-^*)
猫も大好きな私ですが、こうしてニャンコと触れ合うのはひさしぶり
学校だと殆どワンコだし、プライベートではあまり猫に会うことすらありませんもの!

耳掃除や爪きりはキャットグルーマーのライセンスをした2月以降やってないよ~!
初級を持っていながら全然生かしきれていませんね。笑゛
ですが全くの初心者でもないので結構スラスラ~っと進むことができました
それから耳掃除。と~ってもイイコ 可愛いなぁ。

耳と爪を3匹いるニャンコたちのうち2匹やらせて頂きました(〃ω〃)ふふっ
1匹はなななーんと19歳なんです私と同い年。でも誕生月までは不明…
もしかしたら猫ちゃんの方が若干年上なのかもしれません。

午後はトリマーさん家のニャンコを連れてきてもらって洗いました!2匹。
やっぱり猫の洗いは大変っ!シンクから飛び出そうと必死でブローも逃げ回り~の。
こっちもビチョビチョです。でもでもカワイーから全然許す

終わった後は私も疲れましたがニャンさん達も疲れ切ってました。
私がやったから余計に疲れたんだよね ごめんよー!!!

ハムスターの健康診断を見たり、フィラリア、狂犬病の予防接種を見たり。
でも正直、ひまひま~な感じでした。

しかし明日は猫の避妊手術が見られるみたいです
スタッフさんも「やっと病院らしいところ見せてあげられるよ~」って仰ってました。
貴重な体験が出来ます。ふふふっ!

研修初日スタート

今日から病院での研修がスタートっ!
私は動物を飼えない環境の場にいるので、動物病院も行くの初めてなんです。

緊張して今日は3時くらいから寝たり起きたり…
どんだけ緊張してるだっ
でもそのくらいドキドキでしたよー!前の研修よりもドキドキしてる。
1日目なので早めに1時間前で出発しました(@^0^@)/

早く言うといてもたってもいられなかったんですね。汗゛

でもやはり早くつきすぎたーっ!!約30分前。(^0^;)
なので目の前のマックで一息ついてました。笑

時間になったので病院へレッツゴー。
でもまだ開いてなかったので外で暫く待っていると獣医さんの車が。
すぐに私が研修生だとわかったらしく、お互いにご挨拶。
次に病院のトリマーさんがいらっしゃって、あとはその方にピッタンコでした。

最初にシーズーが来て、次に秋田犬、最後に毛玉にゃんこが来ました。
毛玉にゃんこ…毛玉って言うより長毛の毛が絡まってフェルト状態…。
1mmのバリカンが入らないくらいスンゴーイ毛玉ちゃんでした。

6時に終了予定がなんと1時間オーバーの7時過ぎまでかかりました
そんくらい凄かったんですよーっまるで羊の毛刈りでした。笑゛

初日はトリミング中心で終了。
前のサロンと比べたら時間がゆーっくりしていてノンビリモードでした。
でもトリマーさんと1対1で色々話しが出来たので良かった

今日は…

今日は母の日ですね。(*^0^*)/゛
毎年ながらプレゼントに何が良いかなぁ~っと考える時期です。

自分でも色々と考えるんですがお母さんの欲しいもの…なんだろう?
いつも誕生日とかに欲しいモノを聞くんですが返事は「ないよ~」なんですよね。
ないんかーいっ その答えが一番困りますよー!

なので今回の母の日も何を贈って良いか…かなり考えました。
最初はLUSHの石鹸にしよかなって思っていたんですが使うかどうか微妙
私のお母さん、多分LUSHの事すら知らないだろうし

そして考えて考えた結果…結局

明日から…ひぇえ

またまた間が空いちゃいましたね~。(ノ∀;`*)
前までは学校から帰ってからもPCする時間があったんですが最近はミッチリ。

5月に入って1年生が実習に参加し始めるとますますめげる日が…
今でもだいぶめげているのにぃー 
学校のことでこんなに落ち込んだり、泣いたことないですよ。

多分、自分が「トリマー」という職業について本気で考えてるからだと思います。
だからこそ、本気で泣いたり喜んだり出来るのかな。
いやはや技術職って本当難しいですなぁー…。orz||||

みなさんも既にご存知ですが、つーいーに
明日から動物病院へ、研修に行って来まーす(・∀・ヾ

先生には「人はイイ人だけど内定は難しい」って言われました。
でも内定は考えてないし「病院ってどんな感じなんだろ?」って知りたいだけなので
お手伝いって形で色々と病院の良い面、悪い面を見てきたいです。

サロンと病院で未だに悩み中。

先生の理想は5、6月に研修に沢山行って夏休みに決まるのがベストらしいです。
それはちょっと早すぎっすね
先輩のデータだと冬くらいに決まる人が多いみたいです。
でも先生はあまり参考にしてほしくない、と言ってましたね~。(´・Д・`)

9、10月は学校の行事が次々にあって研修に行けないんです。
あ~~、難しい現状。この1年間は萎えそう。笑゛

第2の研修先は…

5月10日から5日間、動物病院で研修に行くことが決まりましたっ!(*^0^*)/
前はサロンで研修を行ったので次は病院を見てみたいな~と思いまして。
1年生だった昨年までの私だったら絶対に考えないことでした。

最初の頃は病院の重い空気に耐えられないような気がして
病院は絶対イヤ!って思っていたんです。

中学校頃は動物看護士になりたいと思っていましたが…
やはりTVの特集を見ているだけでも辛く、諦めました。

でも友達が病院で研修をした時の話しを聞いて、ちょっぴり興味を持ったんです。

もちろん病院といっても看護士としてではなく、
病院にあるトリミングルームを見てみたい、と思いまして。

それに私の学校では動物看護士のライセンス初級も取るんです。

トリマーとしても働き、時には看護士としても活躍したいなーって思ったりもしました。
せっかく初級を取るんですもの、活用したいです。

トリマーとしてはもちろんのこと何か病気があったらスグに発見ができ、
オーナーさんにアドバイスが出来るようなトリマーになりたいですね。

と、色々と考えた結果。考えがちょっぴり変わって何も知らずに
「動物病院はいやだ」なんて言いたくなかったので
とにかく研修でどんなものかと覗いて見る事にしました。壁|ω・)

5月になりーの

気づけばもう5月に入っちゃいましたね
時の流れには逆らえないとは言えど…はーやーすーぎーです!

もう学校が始まってそろそろ1ヶ月が経とうとしてます。
イコール2年生として、先輩として既に1ヶ月。未だに実感のない私。
「1年生」と呼ばれてもまだ反応しちゃいます。(-ω-。)

5月に入ると~…つ・い・に1年生が実習にやってくる!Σ(OДoノ)ノ 
ついにキター恐怖の1年生。

先輩として教えなければなりません。うわーうわー信じられない(ノД\*))))
実習では先輩1人に1年生が2人つきます。2人もいるのかい!!
先輩たちもきっと1年前は同じ心境だったのかな。怖いよー怖いよー

まだどんな噛み犬でも暴れ犬でも構わない~
先輩としての自信、全然ないし自分もまだ教えられる立場じゃないのに…。
この間も基本的なことを注意されて心が折れたばかりなのにぃ~!!

と、こんなことを言っていても仕方ないですけどね。
5月にはいればイヤでも教えなきゃイケナイ!

先輩としての役目を果たさないといけないのだ( ̄^ ̄A;)

うつ期、到来ですね。私はいつも下向きですが更に下向きになります。チーン
きっとこれはみんなも同じだろーな。笑゛
とにかく自信を持たないと教えられることも教えられませんよね!

何とか頑張ります…な、ん、と、か…ね。ヽ( ̄Д ̄;)
