The sky is the limit!~私のMIRAI~

2010年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
      

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

競技会に出ようっ

10月29日に「競技会」って言って各地の学校や一般の方々が集まって
行われるトリミング会があります
上手い子は賞が頂けたりライセンス免除になったりするくらい凄い競技会なんです。

競技会=上手い子がでる。

こーんなイメージがあったので出場について全く考えてなかった私。
今の今まで本当他人事だと思って聞いてました
だって学校の代表として出るのに下手っぴが出るわけにいかないですもん。

で、す、が…
そんな考えが変わって競技会出場に立候補しました

考えが変わったワケとは…

学校に小さなペットショップがあるんですが、
そこで学校の卒業生の方が小さなトリミングルームをやっているんです
学校の授業の一環として「店舗実習」と言うんですが、トリミングのアシスタントをしました。

その時にその方に競技会の話しをしたら凄い背中を押されたんですよね。笑゛
上手いからとかではなくて「想い出作りにどう?」って。
このままダラダラとトリミングの実習をしているよりも目標を掲げてやった方が
確実に上手くなるよーっ!!て言われたんです

確かにこういうことって学生でしか出来ないし…
自分にとって良い刺激かもしれない。

競技会には上手い子が殆どですが下手だから出ちゃ行けないわけでもない。

うーん。挑戦してみようかな
そんなわけで先生に「やりたい」って伝えて来ました。
一応、定員は20名程度らしいのですが思いっきり定員割れ
まだ5、6人しか集まってないそうです

最終的な認定は主任の先生が行います。これで落とされたら悲しーい…
でも出ると決まったら頑張りますよぅっ!!

もーっと頑張りたい

最近、人より頑張りたいと思う私。
長期休暇中の休みの実習を毎日出る?皆勤賞目指す?それだけじゃない
そんなの誰でも出来るもの。もっと人がやってない頑張りをしたい

勿論、今年も夏休みの実習は全て出ます
やれる事やチャンスがあれば何でも試したいし、やり遂げたいんです。
こういう思いは前からありましたが昨日のサッカーをみて益々強くなりました。

今、ワールドカップで盛り上がってますよね。
その選手達の頑張りを聞いて、私も燃えて来ました

毎日、残って遅くまで練習してたとか。
やっぱり最終的には努力なんだな~と改めて実感しました。

私は本当にカット下手なんですよ
だからこそ人よりも何倍も努力しないと上手にはなれないんです。
人がしてない努力をしたい!!

技術では多少負けるかもしれないけれど。
頑張り方では負けたくない!

ふと昨日そう思いました。

たいけんにぃーがく3

最近は週4日の実習におわれて、平日になかなかが出来ません
正直言うと週4日は辛いですよ~っってことで周りの友達もウツ気味。笑゛
でも頑張ってますよッ(P^ω^*q)
めげたくなる時もありますが、トリマーになりたいから頑張ります

今日はまたまた体験入学のバイトをやりましたっ
改めて学校ってイイですね。私、この学校本当大好きです。笑゛

今回担当したのは「美容科 学科説明」と「ふれあいタイム」です。
学科の説明ではまずコームやスリッカーなどの道具の紹介。
そして手の練習、鉗子(耳掃除の道具)の作り方、仮のハサミでの持ち方練習などを
やっていきましたよーんっ。私も先生に合わせてアシストしました。(*b・ω・)ふふ

私も学説に行き、初めて道具に触れた時は新鮮な感じだったなと思い返してみたり。
いつも見ている道具でもこういう場で見るとまた違うように見えます
鉗子も今は速攻で作れるけど最初はあたふたしてましたね。
学説の時でも難しそうに作っている人が沢山いて自分もそうだったのかな?と
ちょっと懐かしく感じましたー!そんな前の事でもないんですけどね。笑゛

それから私の大好きな「ふれあいタイム」のお時間!
この時間は説明会に来てくださった方々と直接お話しが出来るんでわくわくっ!
でもこの代が入学してくる頃は私達は卒業。会うことがないんですけどね~

今回も沢山の人に声かけられました(●^ロ^●)/
でも前回と比べて人が少なかったのが残念…
天気が悪い所為なのか予定の人数よりも10人ほど少なかったんですよ~

今日の体験のバイトもなかなか楽しかったですーっ!
次は7/23に学説のバイトです。これは半日なので楽ちん

じゅぎょーさんかん

今日は授業参観でしたっ!
1年生の時もあったのですがその時は親が来なかったので…
でも今日はっ!お母さんが見に来ます。ヾ(@゜∀゜@)ノ

授業参観は午後からなので午前中にやれるだけやっちゃおう
と、爪きりや耳掃除を嫌がる子でしたがパパッと頑張りました
そして途中から1年生が来ーまーしーた

まだカットは出来ないため、洗いやブローを手伝ってもらいました。
カット犬の場合、お腹にバリカンを入れるのですが1年生にお願い(●^人^●)
でもその子はやったことがないっ!って言うので先輩として教えてあげながらやりました
他にもその他もろもろ手伝っていただきまして。
1年生は午前中だけ参加なのですが、帰る時に『勉強になりました』って
言ってくれてその時は本当に嬉しかったです

そして午後からは授業参観っ!!でも少なかったですね
とは言えやはりいつもの実習風景とは違う…緊張します。どきどきっ!!
気づけば後にお母さんがいました。(@Д@;)きょぇっ

昨日はシーズーと担当していたんですが…あー、難しいっ
一応、それなりには切ってましたがカッコイイ姿は見せられませんでした。笑゛

『でもこんな風にやってるんだよー』と言っておきましたよ~(*^-^*)
ちょっと緊張した授業参観でした。
でも自分の頑張っている姿を見て貰えてちょこっと嬉しかったです。

おさかながくー

この間6月迎えたって思ったらもう9日なんですね
何だかんだとやっぱりはやいですね。6月も。そろそろ梅雨入りかなぁ
雨ってジトジトしてて本当嫌なんですよねー(●´益`●)ぷぅ。

今日は午前中「魚類学」がありましてお魚ちゃんを勉強しました。
外からの講師の先生がいらっしゃって沢山の金魚たちや熱帯魚たちが登場
どれもみんな可愛くて「可愛いぃ」を連呼してました。笑゛

金魚は「ランチュウ」とか「出目金」とか「すいほうがん」とかっ
すいほうがんのことを私が「おやふくー」って言ったら先生から
「おたふくじゃねーから」って突っ込まれました~(*^-^*)アハハ。
それから何度か「おたふく」と呼び、そのたびに突っ込んでくれる面白い先生でした

午後の授業はまたもや特別で「プードル専科」というのをやりました。
今日はブローについて!ちなみに次回はカットについて!
先生に犬舎犬のシャンプー、ブローについて凄い指摘をうけました
どの犬種もそーですがとくにプードルはシャンプーが大事なのです。(*´3`*)
私の担当したワンちゃんは一番大きくてやんちゃな子だったので乾かすだけで精一杯…
チリチリになっちゃいましたーはぁ。難しいです。チーン

魚類学で授業が終わったら先生がお魚くれるよーなんていうので…
私も欲しくて1匹貰っちゃいました
貰った魚はベタという種類です。すごくかわゆし!
250px-Betta_splendens_colore.jpg
ちなみにベタとはこーんな魚です写真はウィキペディア参照

この子はショー用のベタなので鮮やかですが私のはもうちょっと小さいし青一色。
でもそんなの関係なーい!凄い可愛いんですよ~ん
今度は写真をUpしますね!長生きさせるぞーっ

第972回「帰宅したら最初に何をする?」

久々にトラバに参加してみようかなっ(*^ロ^*)/
時間がある時に更新しないとまた停滞しちゃうぅ

ってなわけで、今日のテーマはこちらっ!ちゃらららら~ん

第972回  「帰宅したら最初に何をする?」

私の場合、帰宅したらすぐにお風呂に入っちゃいます。
トリミングが終わると毛が至る所に刺さってて痛いんですよねー。笑゛
あと一応消毒はしてますが、やっぱり色々なわんこと触れ合っていた、
ということも考えて、帰宅したら最初にお風呂。

…なーんて一番の理由は後から入るのが面倒だから!なんですけどね。
でもお風呂に入らないと布団に入るのが気持ち悪いからー

嫌な事は最初に済ませちゃいましょっなんてネ。笑゛

前までは帰ったら先にPcを付けていたんですが、最近はそんな時間もなく…
帰ったらいつも7時は過ぎてしまっています(ノДヾ)

早く終わっても実習室に最後まで居座っているので。←ぇ
実習室は楽しいんですよ~最後までいれば色々な先生の仕上げが見れますし
スグに帰ってしまうなんでもったいない!!

皆がいないほうが先生に質問もしやすいですしねっ(*^-^*)!
先生も独り占め出来ちゃいますしね!先生大好き。笑゛

学校はこんな風に大好きなんですがー…
実習になるとウツになりがちです。
この間みたいな日がまたくるといいんですけどね。

ってこれは自分で作り出すことですね
成功は待つものじゃない、自分で作るんだー

…なんていうだけは誰でもできますBoo!

達成感

今日は何だか達成感を久しぶりに感じられた1日でした(*^0^*)/

本日の実習での担当はシーズーの全バリ5mmの男の子。
カルテに「バリケンから出すとき噛む」と書いてあったので構えて行ったら
そんな様子は一切なく、普通に出てきてくれました
なかなか可愛い顔してて、あった瞬間に一目惚れです。笑゛

先生も気に入っている子らしく、時々私がトリミング中に会いにきてました!
「お散歩、行く~!?」なんて犬との会話。
そんな先生が可愛かった(ノωヾ)キャッ ←ぇ

今回の注文は全バリだったので体は全身にバリカン入れちゃいます。
尻尾も8mmのバリカンの注文でした
この短いしっぽがまた可愛くて…今日はいつも必死な実習ですがかなり癒されました。

そのくらい今日はスムーズに時間におわれることなく進むことができました
爪切りも若干嫌がってたけど、自分的にはすばやく出来たほうだと思います。
いつもカットは午後からになってしまうのですが今日は午前中からちょこっと入る事が出来ましたよ!

全バリということで楽な注文だったお陰もあるんですけどね

仕上げで入ってくれた先生にシーズーの顔カット褒められました
私にも偶には調子がイイ日があるんです。ヾ(・ω・。)
頭は少し整えればそのまま返せるくらいきれい」って言われました
軽くお世辞も入っていたかもしれませんが、その言葉がとても嬉しかったです(o^ω^o)

いつも実習がウツになっている私ですが今日はとても楽しくトリミングが出来ました。
こんな日が毎日続けばトリミングの楽しさが分かると思うのですが…
もちろん、自信がないときが殆どだしーこんな日も学校に入って数える程度しかないです。

そんな貴重な体験でした。笑゛

後輩に教えること

5月から1年生が実習に参加し始め、ハサミに上がってきそうな子も何人か。(@・v・@)
今の実習では2年生の先輩1人に大して1年生が2~4人つきます。

まだハサミを持てない子が殆どな為、
爪切りや耳掃除やシャンプー等を中心にやってもらっています
もちろん、先輩として2年生が教えてあげるのですが…

いやはや教えるってチョォォ―――難しいですね
1年生は何もかも初めてで緊張しているし、学校の制度もまだ把握してない。
だからこそ先輩が何もかも責任を持って指示しなければならないのですが、
私も先輩としてはまだまだ未熟でなかなかシッカリとした指示がだせないです

それを思うと自信をもって説明してくれる3年生の先輩って
本当に凄いなーって尊敬しちゃいました

「先輩」ってイイ響きだけど、それなりに責任感は大きかったり…

1年生との実習も今日で2回目でした。
何から何まで1年生のやったのを後からたどるようにしてやり直し。
しっかりと自分で見直しをしてから先生を呼ばないと怒られちゃいます。(ノДヾ)
仕方ないことだけど、だから凄い時間がかかっちゃうんですよねー

1人でやるのにもかなり時間がかかる私。だから余計に焦っちゃいます
教えることもうまくないし、1年生からどう思われているのか凄い気になりますね~!
そんな明日も1年生と組んでの実習です
毎回緊張の嵐ですよ
