The sky is the limit!~私のMIRAI~

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 接客についてTOP*何となく更新* ≫ 接客について


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

接客について

こんにちは!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
今日はどんより雲・・・夕方には雨が降るんだそうです。
でも関東は水がピーンチ!なので恵みの雨になるかな?

この間【接客について】学んだことがあります。

コンビニって接客業っていうけれど、
私は正直、接客っていう接客をやっていなかったかもしれません。

接客っていっても
私はレジでの仕事をこなすだけ。
それがコンビニでの仕事(接客)だと思ってた。

だけどこの間、教えてもらったことがあります。

最初は、お客 対 商品 だった関係が
だんだんと お客 対 店員 になってくること。

初めはモノを買うために訪れたお店だけど
だんだんと人(店員)に会いたいがために
ものを買いに来るようになること。

私はまだまだ子供なのでお客さんに対して
話しかけたりすることは出来ないけれど、

笑顔(*^^*)なら出来る!

もう経験豊富なオバチャンなんかは
お客さんに対して積極的に話しかけて、
世間話なんかも出来るような仲に
なっちゃったりする人もいるんだけれど・・・

ま、私はそうもいかないわけで。笑゛

でも笑顔でいれば
お客さんもいやな感じはしないですよね。

そのオバチャンがお休みな日に
私が変わりに入っていたりすると、

「今日は○○さんいないの?」って聞かれたりします。

あ、この人も会いにきたんだな、って!

お店の売り上げって
もちろん商品の充実化もあるけれど、
人で呼び込む部分も沢山あると思います。

売り上げに反映されるような・・・
そういう接客を目指したいなって思いました。

Comment

編集
接客業・・・たしかにそういうことですね
私は・・・?経験豊富なオバチャン(笑
なので、数十秒の接客の間にうま~く世間話とかしちゃいますよ^^

アルバイトの女の子には常日頃から
「あなた目当てのお客さんを作りなさい」と言ってます
誰だって、私みたいなオバチャンよりも若い女の子の方がイイに決まってる^^
ちなみに、店長(息子)は自称、遊園(向ケ丘遊園)のおばちゃんキラ―
と申しております(笑
「あら、お兄ちゃんいないの?」ってお土産持って来てくれるおばちゃんたちも数人いますよ
2012年09月21日(Fri) 22:04
編集
おひさでーす!!猫ちゃん元気にしてるみたいで
安心しました。(^^)
金魚ゼリーやら烏山の旅行やらお楽しみどこ万歳ですね。
2012年09月23日(Sun) 20:40
michirunさんへ
編集
やっぱり接客って
そういうことなんですね~(/д\*)
ますます難しい!って思ってしまいました。

「あなた目当てのお客さんを作りなさい」

はぁい(`・ω・´)まったくその通りだと思います!
私もそういう人間になれるようがんばりたいですっ☆゛
あらぁ。店長さんモテモテなんですねっ♪

私にも誰かお土産持ってきて~~(σ・∀・)σ なんてっ!
2012年09月24日(Mon) 13:55
凸さんへ
編集
はぁいっ!元気にしておりますよ(σ・∀・)σ
凸さんもお元気そうで何よりです♪
コメント早速させてもらいました~~!

またブログ遊びに行きますねっ!!
2012年09月24日(Mon) 13:57
編集
ははは。
気付いて良かったですね。
そうです。
接客って自分を気に入ってもらう事は凄く大事です。
もちろん笑顔は大事ですけどね(*^^)v

ただ、時間から時間まで与えられた仕事をこなすのではなくて、どうやってこの店にお客様の足を運んで頂くか?
隣のコンビニよりも足を運ばせるか?
それはやっぱり気に入ってもらう事。
もちろん商戦と言うのは本社都下の兼ね合いもありますが、気持ち良い会話が出来る方の店に行きますよね。

そして売上アップにつながるんですよ~

頑張れ頑張れ~
2012年09月25日(Tue) 18:00
きほりんさんへ
編集
なんだか接客って難しいですねぇ・・・
自分から積極的にお客さんとコミュニケーションをとって
人を呼び込むのが接客なんですよね。
まだまだ勉強しなくてはいけないことが多そうですっ!

んー
人を呼び込む力は残念ながら私にはまだありません。
でも嫌われないようにはしたいなぁって思います。

あ、でもこの間・・・舌打ちされました。笑゛
確かにあの時は私が悪かったんですけどね~ (・ω・;)
ついイライラが出てしまったようです。 はんせー・・・
2012年09月26日(Wed) 22:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

