The sky is the limit!~私のMIRAI~

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 持ちつき大会TOP*平凡な日常* ≫ 持ちつき大会


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

持ちつき大会

今日はマンション恒例の、もちつき大会がありましたっ!ヾ¨) +゚.*
でも風がビュ-ンビュ-ン吹いててとても寒いです 

お餅(あんこ、きなこ)、豚汁、コ-ヒ-、振る舞い酒・・・などなど
無料で頂けるんですが、寒くて外に出る気にならない~~!
この天気のおかげで、マンション住人の皆様もなかなか出てこないみたい (*´つω・。)

私もどうしよっかな~、なんて思っていたら友達からの着信 
結局・・・行きました。 笑″

本当に人が少なくてビックリ-!!ガラガラですのんっ ヽ(´A`)ノ

お友達2人と新年明けて初めて会って~ おしゃべり-の。
外はとてつもなく寒かったので、私はコ-ヒ-貰って~
友達とそのまま1時間ほど話して帰りました ヾ(。・ω・。)  

久々だったからおしゃべりは盛り上がったんですが寒さには耐えられなかった-!!

毎年恒例なんですが、年々お見えになる方々が・・・・・・・・
決まった人しかでてこなくなっちゃいました 艸’Д`◆

は、ちっちゃい子が多くて(私たち世代)もっとも-っと盛り上がってたんですよ 
臼と杵でお餅をつくんですが、子供たちが列を作っていたほど。
今は全然だもんね~~~!!

でも20年近くもの伝統です。なくなりませんように・・・

Comment

No title
編集
へ~
去年ももちつきの話みたから、もうあれから1年経つんだ~
早いな~

もちつき大会、珍しいな~
私はやった事ないもんね。

そこは分譲マンションなのかな?
賃貸じゃそこまで交流はないもんね~
2013年01月20日(Sun) 18:17
きほりんさんへ
編集
もうあれから1年経ちました。
本当あっという間ですよね-!数ヶ月前のように感じます。
今回は凄くて太鼓の演奏なんかもありました♪♪

実は国会の議員さんもいらっしゃるんですよ-!
テレビで有名なので知らない人はいない、あのお方・・・(●´ω`●)
毎年顔見せしてくださるので有名人が来た~!と、
勝手にテンション上がってます。笑″

分譲マンションですよ-!
とくにここはマンション中の仲がいいほうだと思います。
2013年01月20日(Sun) 19:32
No title
編集
こんにちは~
最近メールとか全然遅れてなくてごめんよ~(><)
猫ちゃんとコミュ取れてなくて寂しいかったりします(><)
おぉ~マンションの餅つき大会今年もあったんだね~
本当に前の記事からもう1年経つのか(笑)
寒いからみんな外に出たがらないのかな?
でも突き立てのお餅は本当においしいよね~ぼくはきな粉派かな(^^)
マンションでずっと続いてきた伝統なんだから無くならないようにしたいね。
2013年01月21日(Mon) 06:39
こんにちわ
編集
マンションで恒例行事ってあるんですね!
20年以上も続いてるとはすごいですヽ〔゚Д゚〕丿☆
伝統行事って年々人が減っちゃいますよね・・・
少なくなっても猫さんは参加してくださーーい!!ヽ(´∀`)ノ

お正月からお餅食べ過ぎてヤバイですww
豚汁が食べたいですなぁ( *´艸`)グ~~~~~
2013年01月21日(Mon) 11:12
No title
編集
餅つきいいなぁ。。凸は今よりもっと田舎で育ったから
毎年暮れに正月用に餅つきを一族でやってました^^;
早朝から薪を焚きもち米を蒸して石臼で子供らぺったん!ぺったん!
突き立ての餅を砂糖たまりや黄な粉につけて・・・
懐かしい~~~。。
おいしかったでしょ?つきたてのホカホカもちもちの食感!!
羨ましいな・・・・。
2013年01月21日(Mon) 13:35
しゅんくんへ
編集
こんにちは-!コメントありがとうっ☆

ごめんね、今事情があってEメ-ルが使えないので
2月になったらまたメ-ル交換しましょう\(^o^)/

マンションのもちつき大会はいつも楽しみなんだ~♪
こういうイベント事が大好きなのでっ。
そだね、昨年も1月に同じように行ったので1年ぶりかな^^

本当つきたてのお餅は美味しいんだ~!って言いたいところなんだけど
このとき本当に風が強くてお餅も冷えて固くなってた・・・
寒かったし子供の人数も減ったから余計に出てこなくなったんだよね。

伝統はなくしてほしくないね!
2013年01月23日(Wed) 13:35
みるくさんへ
編集
他にも夏は納涼大会だったり地区運動会だったり
色々と交流出来る場があるから
周りの顔は知っているし、みんな仲良しなんだよね!

やっぱりマンネリ化してきてるっていうのもあるし、
決まった人しか出てこないって言うのもあるよね。
もとから居る人は結構挨拶に出てくるけれど
新しい人は殆ど出てこないよ~~!

私は当初の人間だからねヾ(@°▽°@)ノ
こういうイベントには積極的に協力はしてるよ-!

豚汁は温まるよね-!!鍋が食べたいよ ww
2013年01月23日(Wed) 13:39
凸さんへ
編集
家族でやっていらっしゃったなんて凄いですねっ!
お正月には美味しいお餅をご家族で召し上がられたのでしょう^^*
なんて思うだけで微笑ましいです。

私は小さい頃に大人の方と一緒についた覚えはあります。
でも大人になってからはついたことないですよ~!
重い杵、持てるかなあ-?

残念ながらこの日はすごく風が冷たくて
せっかくのお餅も冷えててちょっと固めでした・・・
2013年01月25日(Fri) 13:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

