The sky is the limit!~私のMIRAI~

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP*平凡な日常* ≫ 花屋さんで・・・

花屋さんで・・・

こんにちはっ! 

昨日はちょびっと雪が降っててビックリしました!\(◎o◎)/
天気予報を確認していなかったため、カ-テン開けて驚き!!
でも今回のはすぐに溶けましたよ~ よかったよかった。

昨日初めて人様にお花をお送りする、ということをやりました。

十数年前と、昔に頂いたものなんですがお家に
花とみどりのギフト券」があったので・・・これを使おうと思っていたんです。

そしたらなんと!!!!
「花とみどりのギフト券」は新しくなっていて私の持っている、
旧の方は使えないんだって~~~っ! ガ-ン il||li(つд-。)il||li  
これを使えば豪華なお花が送れると思っていたのでショックでした・・・

仕方が無いので今回は現金で。

でも全て終わった後に、コ-ヒ-で一休みしていたんですが (1人だったので / 笑
「有効期限なしって書いてあるじゃ~ん」と何だか納得いかなくて。

どうしてどうしてどうしてよ~~~ ┐(‘~`;)┌

またそのお花屋さんに引き返して
「もう全国どこでもこれは使えないのでしょうか?」と聞いてみました。

そしたら何年か前にそのようなことは既に新聞などで掲載済みで
1年くらい引き換え期間があったんですって!!! 
〝有効期限なし〟って書いてあるんですがもう使えないんですよ-!
と、親切に教えてくださりました。

ありゃ~~ そうだったのね。 彡(-_-;)彡
おかげさまで納得できました。

もしかしたら協会に連絡すると取り替えてくれるかもしれない、との事だったので
先ほど℡してみたら・・・・今でも取り替えてくれるそうです 

良かった~!教えてくれたお花屋さん、どうもありがとうっ! 
期限なしのギフト券でも使えなくなる・・・こういうことってあるんですね。

そこのお花屋さんの対応がとても丁寧で、こちらも本当の納得が出来ました。笑″

これぞ接客なんだなあ-って感じましたよ。
同じ説明をされても対応が悪かったり言葉選びができてないと
やっぱり理解はしていても納得するってことは出来ないと思うんです。

私もコンビニだけれども、
何か言われたら相手にも納得できるご説明が出来たらいいな~って思いました!

今年の母の日はこれでお花買おうかな   

Comment

No title
編集
生花ってなんだか、贅沢してるみたいでワクワクしちゃう。
凸も年に1,2回テーブルに飾りますが
なんだか新鮮でワンランクうえ!って感じちゃう!
2013年01月29日(Tue) 19:51
No title
編集
お客さんに納得していただくのって
難しいですよね。。特に最初からクレームで
来られた方なんか・・

私もお客さんにそのような接客ができると
いいんだけど~((+_+))
なかなかね・・
私も頑張ります(*^_^*)
2013年01月29日(Tue) 21:38
No title
編集
花と緑のギフト券
そうそう、何年か前に新しくなったか?内容が変わったと思います。
管理する会社が変わったんだと思いますよ

私も先日久しぶりに足を運んだスーパーマーケットでポイントカードを出したら、これは使えなくなりました
だって。

だけど、新しいカードを作るとポイントが移行されますので作りませんか?って事だったけど、しょっちゅう行くわけでもないし断りました。

物事は諸行無常なので自分が順応していくしかないですもんね。



2013年01月30日(Wed) 15:19
凸さんへ
編集
残念ながら生け花ではないんですよ-っ!
そんなリッチなものは買えないです(;´▽`A``

でも生け花ってステキですよね~~~~♪
我が家には雰囲気的に合わないんですが、
生け花見ていると癒されますよ-!
2013年01月30日(Wed) 19:36
リョータ&ゆーたママ さんへ
編集
本当、人にわかるように説明するってことは難しいです。
同じような意味でも言葉選びによっては
相手を不快にさせてしまったりしますものね。
私も説明とかは全然上手くないので対応には困っちゃいます。

もっともっと大人な対応が出来るようになりたいなあ-っと
日々思っておりますが・・・急には大人になれませんしね。
でも相手に不快に思わせないように気をつけて
説明しようとは頑張っています(^ω^;
2013年01月30日(Wed) 19:39
きほりんさんへ
編集
全く知りませんでしたよ~~!
券を使ってお花を買う機会もありませんでしたし・・・
そうそう、花屋さんの説明でも会社が変わったと言っていました。
会社が変わったのなら仕方がないですよね~。
でも協会側も交換してくれるとのことだったので助かりました*

確かに自分が順応していかなきゃいけないんですよね・・・
普段使っているものなら更新できるけれど
普段使っていないと全く気づかないものですね。(;´▽`A``
2013年01月30日(Wed) 19:43
そうだったのね・・・
編集
ごめんね~
でも、すっごくかわいいお花でしたよ
エトの横に飾らせていただいてます♪
花と緑のギフト券、たしか去年の3月末くらいだったかな?
私も交換しました^^
近所のお花屋さんが、今月いっぱいで使えなくなるよって教えてくれました

かわいいお花、ありがとう
2013年01月31日(Thu) 17:17
こんにちわ
編集
ギフト券なんかも有効期限書いてなくても
使えなくなる時あるんですね!
僕も百貨店の商品券の期限みてみまーす(`・д´・;)ゴクリ
・・・・
・・・・
使えるみたいですヽ(*^ω^*)ノ♪
よかったよかった♡
2013年01月31日(Thu) 20:53
みちるんさんへ
編集
本当、小さいお花で申し訳ないです・・・
でも気持ちは届いたようでよかったです(●´ω`●)
エトちゃんもロンちゃんも喜んでくれたかなあ。

私お花とかあんまり買わないものですから
全く使ってなくて、頂いて10年以上たったものでした(;´▽`A``
これが使えたらもっと豪華なお花が遅れたのに。

喜んでいただけただけで気持ちが救われます^^*
2013年02月01日(Fri) 14:47
みるくさんへ
編集
そうなんだよ-っ!私も全く知らなかったの。
でもこ-ゆのは大体取り替えてくれるんじゃないかな?
あ、期限切れはダメだけど・・・(;´▽`A``

私もまだ使ってないギフト券があるんだよね。
ちょっと心配になってきちゃった!!
調べてみよ-っと!
2013年02月01日(Fri) 14:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL