The sky is the limit!~私のMIRAI~

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 後輩に教えることTOP*実習* ≫ 後輩に教えること


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

後輩に教えること

5月から1年生が実習に参加し始め、ハサミに上がってきそうな子も何人か。(@・v・@)
今の実習では2年生の先輩1人に大して1年生が2~4人つきます。

まだハサミを持てない子が殆どな為、
爪切りや耳掃除やシャンプー等を中心にやってもらっています
もちろん、先輩として2年生が教えてあげるのですが…

いやはや教えるってチョォォ―――難しいですね
1年生は何もかも初めてで緊張しているし、学校の制度もまだ把握してない。
だからこそ先輩が何もかも責任を持って指示しなければならないのですが、
私も先輩としてはまだまだ未熟でなかなかシッカリとした指示がだせないです

それを思うと自信をもって説明してくれる3年生の先輩って
本当に凄いなーって尊敬しちゃいました

「先輩」ってイイ響きだけど、それなりに責任感は大きかったり…

1年生との実習も今日で2回目でした。
何から何まで1年生のやったのを後からたどるようにしてやり直し。
しっかりと自分で見直しをしてから先生を呼ばないと怒られちゃいます。(ノДヾ)
仕方ないことだけど、だから凄い時間がかかっちゃうんですよねー

1人でやるのにもかなり時間がかかる私。だから余計に焦っちゃいます
教えることもうまくないし、1年生からどう思われているのか凄い気になりますね~!
そんな明日も1年生と組んでの実習です
毎回緊張の嵐ですよ

Comment

編集
猫ちゃん頑張ってますね
先輩が一年生を教えるんですね
大変i-238

うちの娘の専門学校は先輩との絡み、
一切ないそうですi-229

責任重大だ!!ファイトーi-213
2010年06月02日(Wed) 23:09
大変
編集
人に何かを教えるのって本当に大変ですね(涙)
私もお店でスタッフに仕事を教えますが、自分の思うようになる人ってなかなかいないものです。
相手は私じゃないから、私と同じように動いてはくれないからです。
しかし、それが当たり前なんです
根気ですよ(^ー^)
2010年06月02日(Wed) 23:54
リョータママさんへ
編集
こんにちは!コメントありがとうございます。

先輩が下級生に教えていきます。
教えるって結構難しい事ですよね…テンパっちゃいます。
後輩とのトークが出来るのは嬉しいんですが
毎回ドキドキですよーう(*≧0≦*)/

そんな今日も実習です。頑張ってきますね!
2010年06月03日(Thu) 06:08
きほりんさんへ
編集
こんにちは!コメントありがとうございます。

教える立場って本当たいへんですね。
自分でさえも自信がないのにそれを後輩に伝えるなんて…
でも先輩として出来ないなんていえないし、
頑張って教えていますが(^^;)

思うように進まなくてテンパりますね。
根気で頑張ります。後輩に慕われる先輩になりたいです。
今日も実習頑張ってきますね。
2010年06月03日(Thu) 06:10
編集
先輩としての責任は重大なんだね(>_<)
自分の勉強しながら、人にも教えないと
って、大変かもしれないけど頑張って!
2010年06月03日(Thu) 07:33
クッキーpicsさんへ
編集
こんにちは!コメントありがとうございます。

先輩としての責任は重大ですっ!頑張らないとー。
1年生の失敗は2年生の責任でもありますからね(ノωヾ)
ひとつひとつの作業を慎重に指示しないと。

応援ありがとうございます。頑張りますね(@^-^@)
2010年06月04日(Fri) 06:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

